お知らせ
第35回 友の会美術展 ザ・ヒロサワ・シティ会館で開催
第35回友の会美術展が1月25日から31日まで7日間、水戸市のザ・ヒロサワ・シティ会館県民ギャラリーで開催されました。
前日、水戸地方で降り出した雪が7センチ積もり、路面凍結で25日のオープニングセレモニー開催を心配しましたが無事行うことができました。
毎年この時期に開催する美術展ですが、第30回記念美術展から県民文化の振興拠点であるザ・ヒロサワ・シティ会館で開催していることで、出展者の美術活動の高揚などが図られております。
今回は例年に比べ工芸や写真、絵画、書の4部門で75点(当初77点)と少なくなりましたが、素晴らしい作品が多く、訪れた人々からの評価も高く、楽しんでいただきました。
開催期間中、新型コロナウイルス感染症の影響や、降雪と厳しい寒さの中でありましたが、友の会会員をはじめ、家族、知人その他の県民の方々300人に鑑賞していただき、終了することができました。
会期終了後、出展者が集い閉会式を行い、柴田県庁友の会美術展運営委員長から「次回の美術展の向け、絵画、写真、書、工芸等に挑戦し、創作意欲を持って自分の傑作をぜひ出品してほしい。」とのあいさつで散会しました。
今回参加できなかった会員の皆様、これから挑戦しようとしている皆様、次回はぜひ出展お願いします。多くの皆様のご参加よろしくお願いします。
開催にあたりましては、運営委員会の委員をはじめ、会員の皆様には事前打合せや諸準備、会期中の立会いなど大変お世話になりました。
第35回茨城県庁友の会美術展 オープニングセレモニー(テープカット)
左 大平県総務事務センター長
中央 川俣県庁友の会会長
右 柴田県庁友の会美術展運営委員会委員長
美術展展示会場 (ザ・ヒロサワ・シティ会館 県民ギャラリー)と見学者
第35回県庁友の会美術展閉会後 令和5年1月31日(火)出品者の集合写真
お疲れ様 また来年。お会いしましょう。
出展者及び作品は、以下のページからご確認いただけます。